かおりちゃん、すぐ手紙の書き方わからない!とか言うからそういう時はこれ見なよ。って過去の私が言ってたよ。ありがたく思いなさい。


何番煎じやねんって思われるかも知れないけど熱りが冷めぬうちに。特に自慢とか、こうしろ!とかそんなんでも、なんでもなく自分用ログですのでお手柔らかに(^-^)

歴代推し2人(4人)ほとんど変わらんのでまぁうんそんな感じです。

 

①宛名

基本的に封筒には「フルネーム+様」、本文頭には「名前+くん」で書くことが多いかなぁ。周りから見られる(かも知れない)封筒はよりこだわって書いてます…ただでさえ封筒が先になくなるのがレターセットなのに宛名が気に食わなくて4枚捨てたことがあるくらいのやつ。中身は少しでも自分の気持ち的に近い距離で書けたらいいな、ってことでラフ感を出すための「名前+くん」です。


②書き出し

これは自分の中のテンプレも何もなくて本当にテンションだけでバーーーって書いてます。あとから読み返すとよくもこんな始まり方で手紙を出そうと思ったな?って感じのものも結構ありますね…。あとは「ツアー開幕!やったね!」とか「シングル発売おめでとう!」とか「○○ぶりのお手紙!」みたいなことを書いてることが多いかも…。全部これと言った理由はないです。テンションです。敬語だったりタメ口だったり、散文具合がひどいココ最近。


③内容

手紙はほぼほぼいつもテンションで書いちゃうのでこれも本当にまとまらないけど、その日のライブをどれだけ楽しみにしてた!、とかその前の時のライブやイベントの感想とか、日々の感謝とか、メールの返信してあとから(うわ、あれ書こうと思ってたのに…)みたいなのを手紙で書いたりもします。あとは結構依存性の強いオタク()なのでこれから頑張りたいこととかを推しに宣言するタイプです。(ちょっと頑張れないかも…)ってなった時に「いや、でも頑張るって言ったから!!」って自分の力にするための先行投資です…。あとはリリイベの最終日とかツアーの最終日みたいに、いったん締め!みたいな時にはそこまでの思い出を一人語りしたりします。すなわち重い。


④締め

締めはだいたい「今日のライブ(イベント)も楽しみにしてます!好き!」みたいな感じで終わります。これは結構定型かなぁ。これ以外になんて書くの!?


⑤頻度

これは1人目2人目で違うかも…。今までは何となく会うのだから書かなきゃ…!って力が入ってた自分がいたけど最近は「あっ!あれ伝えたいし今回は書こう〜」くらいの緩い気持ちで書いてる。けどそれがほぼほぼ毎回のペースだから頻度的にはそこまで変わらないか…


⑥量

それこそツアーファイナル、みたいになると思い出一人語りが始まるから5枚とかも普通にあるし、逆に会う直前になって「あ!!!書きたいことあった!!」って思い出して書く時は1枚、みたいなこともある… 多いのは2枚ぴったりくらい。まぁ便箋の行数とかにもよりけりですね…。最高記録は14行詰めで12枚です(重い)


⑦下書き

手紙を書き始めたのが学生時代だったのでその頃からやり方が変わらなくて、授業中にぽんぽんぽんぽん書きたい話題が出てきてしまうのでノートの端に箇条書きで書いてました。笑 その箇条書きに順番号を振って下書きを次のコマでやる、という学生時代…。帰りのバスの中で携帯に推敲して、家に帰ってその文章を便箋に清書する、というやり方です。4年目の今も変わらないデジアナ折衷派。手紙1通完成させるのに1週間くらいかけてた…。(割と今もそれくらい)


⑧レターセット・ペン

前は毎回レターセットの変化も楽しみにしてもらえたらな、と思って毎回新しいものを買っていたのですが、あまりにも在庫がやばいことになる()ので現在はやめました。でも何回かごとに変わるのもなぁと思ってた時に「毎回同じの使ってる!」っていう知り合いがいて真似させていただいて同じ便箋をケース買い?したのですが他の方と被ってしまったので各方面に申し訳なくなったが故に闇に葬った忌々しい過去があります(これが黒歴史ってやつ)。近いうちから自分で作った便箋を使えたらいいな、と思っています。

ペンは相当な理由がない限り「juice up 0.4」のブルーブラックを使っています。このシリーズびっくりするくらい綺麗に書けるから騙されたと思って使って欲しい…(ペンの宣伝ブログではない)

 

⑧私も番外編

ぐっだぐだエピソードとしてはプレゼント袋に自分の財布一緒に入れてみたことがあります。気が付いて自分で取りに行ったけど。あとは計画性がないからいつもライブ前にカフェないしレストランにこもって爆速で手紙を書いています。あとここ最近で酷かったのは便箋をクリアファイルに挟んで現地に持っていって現地で書こうとしたらカバンに一緒に入れておいたペットボトルの結露で便箋が全部水浸しになったので、謎にポスカを買い足してそこに書いて渡したことです。あとはお気に入りのペンが途中で切れて残り2行からペンの色が変わったことがあります。

 

ここまで書いてみたけどまた書きたいことがあったら追記します。私の前に煎じてくれた方(?)も書いてたけどプレゼントを選ぶ手間()がなくなった分手紙にこだわりたいな〜って思う最近。これは勝手な自己満足だけど手紙の話を握手ですると、字が綺麗だよね〜って褒めてもらえるのが結構嬉しい(^_^)!だからもっと…!と思って未だにペン字練習帳をやっている…。

生メールってすごい文明の発展だけどやっぱり手紙って心が出るなぁって思うんです。だから大切にしたいな、って言うか…!文章をまとめる力がとにかく欠乏しているので、字を綺麗にすることよりもそっちをこれからは、と思いますね…


手紙書きたくなった!書こう!!!

 

f:id:nanananana6215:20180524224334j:image